カメラ遊び

秋刀魚の塩焼き (EF28mm f2.8)

はてなブックマークユーザー数
一人暮らしを始めてはや6年。
我が家のコンロにグリルがあることに気付いた。

ラッキー!!


秋刀魚の季節。

生まれて初めて秋刀魚を焼いてみた。





秋刀魚の塩焼き (EF28mm f2.8)
- 秋刀魚の塩焼き -
CANON EOS KISS DIGITAL N + EF28mm f2.8




◆レシピ
(1)秋刀魚を水洗いし、よく水を切る
(2)塩を適量秋刀魚に振る(両面)
(3)10分くらい待つ
(4)再度よく水を切る
 (グリルが小さい場合は、肛門から斜めに包丁を入れ、秋刀魚を真っ二つに切る)
(5)グリルのスイッチを入れ、グリルが温まるまで待つ(グリルを温めてから秋刀魚を投入することで、秋刀魚がカラッと焼ける)
(6)グリルの中に秋刀魚を入れる
(7)片面が焼けるまで待つ
(8)ひっくり返して裏面も焼く
           できあがり♪


177円でリッチな食卓に。
グリル最高!!



twitterでつぶやく はてなブックマークに追加はてなブックマークユーザー数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks
タジン鍋を購入してからというもの、食生活が充実。
お野菜をたくさん食べるようになった。

ここのところ、お酒を飲み過ぎて肝臓が弱っていたので、肝臓に良いと言われるしじみを買いにスーパーへ。
愛しのしじみちゃんがいなかったので、あさりちゃんを購入。

タジン鍋でコトコト。




あさりと水菜のタジン鍋蒸し
- あさりと水菜のタジン鍋蒸し -
CANON EOS KISS DIGITAL N + EF28mm f2.8



■レシピ
あさり1パック
水菜適量
白ネギ適量
醤油大さじ1
酒大さじ1
出汁適量(あごだしでも何でも可)


あさりを塩水につけ、砂をはかせる(1時間くらい)。
タジン鍋にうすく水をはり、あさりを投入。
大きくざく切りした白ネギも加える。
お酒、醤油、お出汁を入れ、蓋をして弱火でぐつぐつ。

貝が開くくらいに、ざく切りした水菜を投入。
再び蓋をして弱火でぐつぐつ。


水菜がはんなりしてきたら完成。
焼酎や日本酒と一緒に召し上がれ。
twitterでつぶやく はてなブックマークに追加はてなブックマークユーザー数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks
ドイツのお土産をもらった、牡蠣の缶詰。
MUSCHELN って書いてあるけど、なんのこっちゃ。




MUSCHELN 牡蠣の缶詰(ドイツ)
- ドイツのお土産、牡蠣の缶詰 -
CANON EOS KISS DIGITAL N + SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO






中には、"金属"って感じの缶が。







ドイツ牡蠣の缶詰
- 牡蠣の缶 -
CANON EOS KISS DIGITAL N + SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO




うーん、かっこいい。
キンキラキン。
しかし、缶を開けると、中には形容し難いルックスの牡蠣のバター漬けが。


にんにくをバターで炒め、この牡蠣の缶詰を入れてパスタを作った。
めちゃくちゃおいしかった。
写真にも撮ったが、ルックスが如何せん悪いので、今回はみなさんのご想像にお任せしよう。


SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO は物撮の時はピントが合うとバチっと決まるね。
twitterでつぶやく はてなブックマークに追加はてなブックマークユーザー数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks

一葉の紅葉(EF28mm f2.8)

はてなブックマークユーザー数
東京に引っ越してきた。
人が多く、何もかもが早い。

大好きなこの季節もあっというまに過ぎ去ってしまいそう。





一葉の紅葉
- 一葉の紅葉 -
CANON EOS KISS DIGITAL N + EF28mm f2.8





吉祥寺、井の頭公園にて。
twitterでつぶやく はてなブックマークに追加はてなブックマークユーザー数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks

台湾の屋台には、このようにみかんを売っている人もいた。
みかんだという確証はないが、おいしそうだ。



台湾のみかん売り
- 台湾のみかん売り -
CANON EOS KISS DIGITAL N + EF28mm f2.8



これだけたくさん、さばききれるんだろうか。
暖かいところの果物は甘くおいしいので、きっとよく売れるんだろう。


twitterでつぶやく はてなブックマークに追加はてなブックマークユーザー数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks

夜の台北101 (EF28mm f2.8)

はてなブックマークユーザー数
けっこう遅い時間まで、台北101の上階に登ることができる。
22時だったかな。
(↑不確かな情報)


夜は、台北101のライトアップだけでなく、台北の都市の夜景を堪能することができる。



夜の台北101
- 夜の台北101 -
CANON EOS KISS DIGITAL N + EF28mm f2.8





私が行った時は、たまたま天気が悪かったので、このように霞がかっていた。
これもまた、幻想的。




台北101からの眺め(霧がかっていて...)
- 台北101からの夜景 -
CANON EOS KISS DIGITAL N + EF28mm f2.8


twitterでつぶやく はてなブックマークに追加はてなブックマークユーザー数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks
「台北101」
高さ509.2mで、地上101階、地下5階からなり、名前はこれに由来する
Wikipedia より抜粋



その上層階からの眺めは、素晴らしいらしい。
せっかく行ったのだが、あいにくのお天気。
頂上は雲の上であった。



雲で隠れた101 台湾
- 雲で隠れた台北101 -
CANON EOS KISS DIGITAL N + EF28mm f2.8


twitterでつぶやく はてなブックマークに追加はてなブックマークユーザー数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks
台湾旅行の旅、九份茶房にてお茶と一緒に、お芋で作られたホクホクのおまんじゅうを頂きました。
余計な砂糖を使っていないようで、お芋本来の甘さが広がり、とてもおいしかった。




九份 お芋饅頭
- 九份 お芋まんじゅう -
CANON EOS KISS DIGITAL N + EF28mm f2.8


twitterでつぶやく はてなブックマークに追加はてなブックマークユーザー数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks
極楽の旅、台湾。

九份はお茶も有名である。
おそらく、昔からお茶が有名だったのではなく、九份が観光地化されたのち、台湾にお茶を求めて来る観光客が多かったために、お茶屋を開いたのだろう。

今は立派なお茶屋さんがちらほら。





九份茶房
- 九份茶房 -
CANON EOS KISS DIGITAL N + EF28mm f2.8



阿里山烏龍茶を頂いた。
台湾は凍頂烏龍茶も有名だが、阿里山烏龍茶の方が香りがよくおいしいと言われている。
凍頂よりも阿里山の方が標高が高いかららしい。


九份茶房はちょっと高かったが、余ったお茶っ葉をお持ち帰りできたし、のんびりできたしでとても良いところだった。
店員さんも可愛らしく、とても親切だった。


twitterでつぶやく はてなブックマークに追加はてなブックマークユーザー数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks
アジアの魅力をかみしめる旅、台湾。
千と千尋の神隠しのモデルとなった九份の街並み。



九份 の街並み
- 九份 の街並み -
CANON EOS KISS DIGITAL N + EF28mm f2.8



斜面に細長い家が林立する。
活気があり、どこか神秘的。
こんなに急で住みにくいところに、よくも街を起こしたものだと感心する。

人里離れているので、血が濃くなって独特の顔立ちをしているのかと思っていたが、露店の威勢よい売り子たちは、日本人とあまり変わらない普通の顔立ちをしていた。
けっこう交流があるみたいだ。




twitterでつぶやく はてなブックマークに追加はてなブックマークユーザー数 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! Google Bookmarks
SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO
SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO

2万数千円で手に入る本格マクロレンズ。その描写力に思わず唸る。逆光に弱いという弱点があるが、とてもシャープかつ高コントラストな絵を出す、素晴らしいコストパフォーマンス。

  • FeedBurner    RSS

Stock Photos

  • 写真素材 PIXTA
PICK トイカメラ
超小型トイデジタルカメラ PICK
薄さ8mm!コンパクトでUSBメモリにもなるトイデジカメ。この小ささで200万画素、動画も撮影可能。

カテゴリ